2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栴檀は二葉より芳しく亀虫は幼体より臭気甚だし

「栴檀は二葉より芳し」というけれども、亀虫もなかなかのものだ。 今日、小さな、体長6ミリほどの亀虫がいたが、強烈な臭いを残した。 あれが幼体だとすれば、「亀虫は幼体より臭気甚だし」ということになる。

寝られないなら食う食えないなら寝る

仕事などで睡眠不足なら、しっかりと食べなければ体がもたない。 食事をしっかりと摂ることができないなら、しっかりと寝なければ体がもたない。 寝られず食べられずだと、体は確実に衰弱する。 と、思う。 今日は、午前3時半に起きて、撮影立ち会いと取材で…

左手の人差し指の爪を切ったような月

夕方、スタンドを点けて、寝転んで、本を読んで、読み疲れて、スタンドを消すと、外は真っ暗だった。 立ち上がって外を見たら、向かいの家の屋根の上に、左手の人差し指の爪を切ったような月が出ていた。 目がかすんで、その細くて白い輝きが揺れていた。

シリーズ「電車で業4」案内表示

昨日は、打ち合わせを2件してきたが、痛風の足を引きずって大いに痛感したことがある。 それは、駅のエスカレーターやエレベーターのありかを示す案内表示が、意外に見つけにくく、まだまだ少数派には暮らしにくい世の中だ、ということだ。 もちろん、最近は…

北杜夫の随筆と訃報

中学生くらいの頃に、北杜夫を読んだという人は、私の世代かもう少し上に多いだろうか。 私は、子ども向けの読み物にしても小説にしても、まったく読んだことがなかった。遠藤周作の随筆などで、「第三の新人」の一人であることを知っていたくらいで、後に斎…

夜明けの激痛

昨日、夕方になってだいぶ収まってきた痛風の痛みだったが、今日の明け方になって、激痛が襲ってきて、目が覚めた。 それまでの痛みに比べても猛烈で、じっとしていても激烈な痛みだ。 私は、少し前の尿管結石の時の座薬があるのを思い出した。寝室から階下…

久しぶりに痛風の発作が出た!

以前に初めて痛風発作が出たのは、何年前だったろう。 今日、明け方、じわじわと強まってくる痛みで覚醒した。 それから夕方過ぎまで、痛みは強まる一方であった。痛みは前回と同様に多発部位である左足親指の付け根であった。 その痛みのピークの時に、階段…

巨大カマキリににらまれた

住宅街とはいっても、このあたりは、自然がまだまだ残っている。 聴き慣れない鳥の声も聴こえるし、地面にはムカデもトカゲもいるし、家の周囲にはジョロウグモもカタツムリもヤモリもいる。 今日は、玄関を出て、腰を屈めたら、目の前の塀に巨大カマキリが…

世田谷区民吹奏楽団第19回定期演奏会

私が所属している世田谷区民吹奏楽団の第19回定期演奏会が、来る11月6日(日)の14時から、世田谷区民会館で開催される。 http://scwo.or.tv/reg19th/ 仕事が忙しくてなかなか練習に出られていなかったが、ようやく追いついて来た。今日も午後3時から8時まで…

シリーズ「電車で業3」鼻水をすすり続ける乙女

電車の中で、乗車してから降車するまで、ずっと鼻水をすすり続けているのは、乙女ばかりではなく、若人ばかりでもないのだが、先日、隣に座って、携帯電話をずっといじりながらずっと鼻水をすすり続けていたのが、乙女だったので、このような表題にした。 と…

おでんで興奮

今シーズン、つまり秋が深まってあたたかい料理がうれしいシーズンで、初めてのおでんを作った。 おでん作りについては、以前にホームページでも書いたが、きちんと作るので、大変だ。 http://iwama.books.officelive.com/recipe06.aspx しかし、好きな食べ…

「うつなる人へ」と「詩」の新作をホームページにアップしました

http://iwama.books.officelive.com/gloomy05.aspxと http://iwama.books.officelive.com/poems04.aspx をホームページにアップしました。 どうぞご覧ください。

『チキチキマシン猛レース』のバストロンボーン

You Tubeで『チキチキマシン猛レース』のオープニングを見て、というより聴いたら、その曲のバストロンボーンがかっこうよかった。ぶわーって。 だいたい、良いバンドは、バストロンボーンとバリトンサックスがうまくてよく響いている。だから、バストロやバ…

手塚治虫漫画全集

引っ越しから1カ月が過ぎたが、仕事関係の書類や本以外は、まだ本の入った段ボールはほとんどが未開封だ。 その中で、『手塚治虫漫画全集』(講談社)の段ボールからは、何冊かを引っ張り出した。仕事で頭が疲れた時に、読むことがある これらは、発刊当時の…

夢の中で三遊亭円丈さんと故柳家三亀松に会った

人によって、見る夢の内容や感覚は随分と異なるのではないか、と思う。 それはその人の日常生活や体験、経験はもちろん、ものの考え方や感性も深く関わっているはずだからだ。 私は、食い意地が張っているので、飲み食いの夢はよく見る。しかも、夢の中でき…

ほんの少し一人旅

今日も早朝から夜まで取材。 それが終わっての帰り、交通の便の関係で、東京の北東部郊外の庶民的な街を、しばらく一人で歩いた。 屋根の低い、ちょっと古びた家並みが、外灯の少ない薄やみの中でもそれと判る。 今時こんなどぶ川がまだあるのかと思うような…

万国の労働者お疲れさま

この時期にこんなに蒸し暑いなんて。 今日は、土曜日ながら2件取材。汗びっしょり。 でも、2件、それぞれのカメラマンさんは、もっと汗だくだくだった。 お疲れさま。 万国の労働者、お疲れさま。

青い夕暮れ

午後5時半頃、外に出てみたら、周囲が全部、墨を混ぜたような青く沈んだ世界になっていた。 空がそういう色で、少し霧も出ていたからか、空気が全部、空と同じ色になっていた。 この季節は、こんな色の空を見ることができる。でも、少し早い時刻だともっと色…

シリーズ「電車で業」2 駆け込み乗車

まあ、たまには、何が何でもその電車に乗らないと、仕事で非常にまずいことになる、とか、待ち合わせの人に大ひんしゅくを買う、という場合はある。 けれども、あんなに頻繁に入線してくる山手線あたりで、どうしてあんなに駆け込み乗車をする人がいるのだろ…

茅ヶ崎産太刀魚の塩焼きと生しらす

茅ヶ崎産で朝に上がったという太刀魚があったので、塩焼きにした。 うまかった。 バター焼きもうまいが、最近、他の魚でバター焼きをやったので、塩焼きにした。 地場産でしかも新鮮なので、刺身でも良かったが、新鮮ゆえに、あえて塩焼きにしてみた。 ここ…

シリーズ「電車で業」1 大あくび

前にも書いたが、電車の中での他人の大あくびを見せられるのが、苦痛だ。 http://iwama.books.officelive.com/watakushi04.aspx 電車の中、駅の構内も含めて、ああいうところが、公共空間の中でも、そこに集まる人々の多様さ、年齢や性別はもちろんだが、そ…

ひでえ肩こり

もともと肩こりがする方だったが、最近は何だかひどい。 肩というよりも、首筋で、時には首筋から後頭部、側頭部にかけてものすごく痛い。 生来の小心者なので、他人様に気を遣いすぎて、それで神経が過労状態になることは分かっているのだけど、それにして…

金木犀の香りが大好き

金木犀の香りが大好きだ。もう理屈抜きに好きだ。 いや、そもそも秋の空気のにおいが、もうたまらない。 秋の空気。その空気に混じり合えば、どんなにおいもすばらしくなる。 湿った土のにおい、乾いた道路のにおい、どこかの台所で作っているごはんのにおい…