『チキチキマシン猛レース』のバストロンボーン

 You Tubeで『チキチキマシン猛レース』のオープニングを見て、というより聴いたら、その曲のバストロンボーンがかっこうよかった。ぶわーって。
 だいたい、良いバンドは、バストロンボーンとバリトンサックスがうまくてよく響いている。だから、バストロやバリサクを生かしたアレンジはかっこういいのだ。
 いやもっとだいたい、昔のアニメの曲を聴いてみると、実に凝ったアレンジがたくさんある。
 打ち込みなんかないから、ちょっとのパーカッションでもミュージシャンを呼んでいるわけで、金も手間もかかっている。
 作り手に、そういう、本当の金の掛け方を知っている人も多かったのだろうな。
 今ももちろん、そういう作り手はいるのだろうけど、見つけにくくなったのかな。