2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ研の後輩

出張の後始末、ある実用書の部分改定の編集の仕事、それに、 11月発行のムック本の仕事が本格化するために、その打ち合わせなどで、 何だかあまり休んでいない。でも、これはありがたいことだ。 そんな中で、大学時代のジャズ研究会の後輩N君から「知り合い…

初秋の香り

もう、金木犀が香るようになってきた。 あまりにも「できすぎた」香りなので、何だか気恥ずかしいくらいだが、 何、気にすることはない。 良い香りは良い香りなのだから、短い初秋をゆっくりと香りで愉しみたい。

秋刀魚と蝉

今秋、初めての秋刀魚を食べてみよう。 今年は例年になく安くなるのが早いようだ。豊漁なのだろう。 いつも、北海道道東沖から始まって、宮城県沖くらいまで 漁場が下がってくると安くなるのだが。 しかし、もう彼岸だ。それでも今日、ミンミンゼミと ツクツ…

溜め池

今回、西日本と東北を、関東を挟んで旅したが、どうも西日本には 「溜め池」というものが多いような気がする。 関東やそれよりも東あるいは北にも、あるのだろうか。 それとも、かつてはたくさんあったのがなくなったのだろうか。 西日本には、農山村の、里…

サルトリス

飛騨の山中で、たくさん日本猿を見た。 車の前を横切るリスも見た。リスの奴、尻尾を縦に振りながら慌てて道を横切っていった。 君は僕のことなんか憶えていないだろうけど、 僕は、君のふさふさの尻尾を忘れない。

車内マナー

東北新幹線の中で、駅弁を食べた。 昔は食べたあとの弁当殻は座席の下に押し込んだものだった。 それが正当なマナーだった。 今は、車内放送でホームのゴミ箱に捨てるようにすすめている。 世の中が整ったからだし、掃除をしてくださる方も、 いくぶんは楽に…

長旅の終わり

朝から十和田のすばらしいブナ原生林の中を歩いて写真と動画を たっぷり撮って、どうやら取材終了。 長旅が終わる。 たっぷりと実りきった稲穂、真っ白い花と中には紅色の花を咲かせていた蕎麦、 まもなくやって来る全山の紅葉と落葉を知ってか知らずか透き…

岐阜の山奥

昨日、木曽福島からレンタカーで県境を越えて、長野県から岐阜県へ。 山の中で取材を終え、一泊して、さらに飛騨の山奥へ。 快晴で、御嶽さんも穂高岳さんもきれい。 明日は、大宮を経由して、八戸から八甲田山中へ。

発泡剤とバリウム

朝9時過ぎから並んで、自治体の胃ガン検診。 2時間待った。今日、最初に口に入れたのは、発泡剤。すぐに続けてバリウム。 それから台に乗ってくるくると回ったり、自分自身でも体を回転させたりで、 すっかり消耗してしまった。 でも、放射線技師の方はもっ…

胃ガン検診前日

明日は朝から、自治体の胃ガン検診ゆえに、水も含めて飲食の一切は 夜の9時まで、朝は歯磨きも禁止だ。 夕食には大衆的なそば屋の五目中華を食べた。 ご存知の方はご存知だと思うが、東京の大衆的なそば屋の五目中華は、 塩味のスープに、具だくさんの、と…

カレーと茄子

まじめに休むのって難しい。 日中は、何だかんだと細かい仕事をしてしまった。 次の出張のチケット購入やレンタカー予約など、必要はあったのだけど。 昼に「ささげ豆」という、いんげん豆を大きくしたような豆と、ピーマンを たっぷり入れたカレーを作った…

安息日

木曜日、ようやく強行取材を終え、松山空港から飛行機で羽田へ 帰るだけとなったが、これが故障で欠航。 次便への振り替えになって、帰宅したら夜の11時過ぎに。 翌日の金曜は早朝から別件である事務所へ。 夕方にようやく終わって、さて、それからが実はい…

山、山、山

和歌山から岡山を経て、四国の松山へ。 どうにか仕事を終えて、午後四時過ぎに松山駅の駅そば屋で じゃこ天そばを、昼食としてすすり込んだ。 旅先では、できるだけ駅そばを食べることにしている。 5時、帰京のために松山空港へ。 西国はどこも強烈な日射し…

出張取材中

先日、ようやく家庭向け医学書の編集が終わった。 (内分泌・代謝の先生ありがとうございました。) 現在は6連チャンの地方取材中。 その第一発目である本日、早朝から紀州の山中を巡った。 今回はクライアントはじめ代理店も制作会社も 気合いが入っていて…