2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の掃除で死んだ小さな蛾

昨日、道ばたを箒で掃いていたら、集めた落ち葉や山茶花の花びらの中に、動く物があった。 はっとして見ると、やはりそれは生き物で、小さな蛾であった。 ずざーっと箒でこすってしまったらしく、羽をぼろぼろにして、ひっくり返ってもがいている。 そっとつ…

雹(ひょう)が降った

昨日、私の住んでいる湘南地域の、おそらくごく狭い範囲に雹が降った。 午後2時半ころだったろうか、原稿を書き続けてもうろうとしていると、雷鳴が聞こえた。しかし、空は明るい。私は飛行機の爆音かとも思った。あまりに突然で、しかも大きな異様な音だっ…

痛風と中性脂肪

痛風の診察時に血液・尿検査した結果を聞きにいった。 尿酸値が高く、痛風には間違いなかった。尿管結石の既往症があるので、尿酸の排泄を促進する薬は出ず、尿酸を作り出すことを抑制する薬を出してもらった。 さらに、中性脂肪が非常に高いので、その薬も…

ホウボウをぶつ切りにしたい

近所の魚屋に、ここのところしばしばホウボウが出ている。 これをぶつ切りにして、エビ、イカ、ムール貝、それにいくつかの野菜とトマトで煮込んでスープにしたい。 でも、料理する時間が全然ない。 タラのぶつ切りも出ているから、カキと一緒に鍋にしたい。…

秋雨で気分が沈んだら

寒くて一日中雨。 こんな日に、気分が高揚することはあまりない。 気候は、人の気分にも大きな影響を与えるもので、夏の暑さは大きなストレスになるし、秋雨の頃の寒さは、人の心も寒くすることがあるから、注意が必要だ。 気分が沈まないように注意をするの…

コーヒーはマンデリンだけど

昨日はずっと撮影。 今日はずっと原稿書き。 朝からやっても書いても終わらない。 明日もずっと撮影。 さすがに疲れて甘いコーヒーを飲んだら、うまい。 ずっと前は、外でも家でも、コーヒーはマンデリンを選んでいた。 これをうんと甘くして、ミルクもたっ…

快傑ハリマオのターバン

昨日、私が所属している世田谷区民吹奏楽団の演奏会が、無事に終わった。 この演奏会では、たくさんの団員が自分の能力をそれぞれ活かして活躍し、成功するさせることができた。私自身もたくさん勉強になった。 さて、演奏会の演出の中で、各々が、配布され…

体を動かす仕事

昨日、学生時代の旧友ら男女取り混ぜて計8人で飲んだ。一年ぶりだ。 その中の一人がこう言っていた。 「体を動かす仕事は良い。ストレスもたまらない」 私は、体を動かさない仕事をして、たくさんのストレスを抱えている。 私は、今から体を動かす仕事に変わ…

消炎鎮痛と入浴

痛風発作には対症療法として、消炎鎮痛が施される。飲み薬と湿布薬である。 消炎鎮痛のためには、入浴は禁忌とされている。 それはそうだろう。入浴して血行が活発になれば、せっかく患部を冷やして、カッカするのを抑えている意味がなくなってしまう。 けれ…

生青のり

近所の魚屋に、しばしば生の青のりが出る。 にぼしの出しを取って、豆腐と一緒にみそ汁にすると、うまい。 たぶん、体にも良い。 青のりは、乾燥させたものを、お好み焼きややきそばに掛けると、もちろんこれも、うまい。 しかし、「青さ」は、私はうまいと…

「狂人」とは何だろう

狂人とは何だろう、どんな人のことをいうのだろう。 そして、いつ、誰が、どうやって、それを決めるのだろう。 そんなことをずっと昔から、折々考えている。 例えば、主体と客体の捉え方が、“圧倒的多数”と“相当程度”異なっていたら、それを狂気というのかも…