2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器を吹き続けてきたおかげで

先日、以前やっていた金管楽器のアンサンブル仲間の一部の人たちと、中華料理屋で大いに飲み食いした。 私がちょっと席を外して戻ってくると、テーブルの上にバースデーケーキが置かれ、みんなが、私の誕生日を祝ってくれた。 まったく考えてもいなかったこ…

超重量級書籍段ボール箱

引っ越してからもう1週間も経っていた。 引っ越し荷物で大変だったのは、書籍の段ボールである。まずその数が多くて50箱近くになった。それでも随分と処分したのだが。 それを運ぶのがまた大変だった。引っ越しの本番で運ぶのは運送屋さんだが、箱詰めして部…

東京最後の夜

47年暮らした東京と別れる。 虎ノ門で生まれて、北区の中里のあたりで少し、駒込で18年くらい、それから西巣鴨、練馬、世田谷、調布と、移って来て、相模の国へ行く。 外では秋の虫がいっぱい鳴いている。外来種の樹上性の虫と思われるものもコロロロロと鳴…

岡本かの子『鮨』

私の大好きな本に『東京百話』(種村季弘編 筑摩書房)というのがある。「天の巻」「地の巻」「人の巻」と3巻あって、東京に関するさまざまな随筆を集めたものだ。 寝しなに読むのも良いし、電車の中で読むにも良い。ほろ酔いで読むのにもこれまた良い。 作…

お引っ越し

引っ越しをすることになった。47年住んだ東京とおさらばだ。 でも、しみじみしている暇は全然ない。 準備しなけりゃいけないし、仕事の締め切りも迫っている。 痛てて、何か胃炎になったみたい。