2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ米5キロを持って帰った

必要があって、打ち合わせの帰りに、限りなく新大久保に近い新宿で、タイ産の長粒米5キロを購入し、新宿まで歩き電車に乗って、家まで持ち帰った。 この他に、ココナツミルクの缶詰、ナンプラーの大ビン、ピータン10個、ザーサイなど。もちろん仕事の道具も…

頭の上をかすめていった雀のことや夜霧のことや立ち食いそばのことやクサガメのことなどなど

このひと月あまり、仕事が重なってしまって、このいわゆるブログも、すっかり間があいてしまった。 仕事は、先週1つ校了して終わったけど、まだまだ追いつかない。ありがたいことなのはもちろんだけれども、忙しい。 浅草を歩いていたら空気を切って私の頭の…

最果ての雪の街を旅した夢

列車に乗っていると、窓の外に、綿のような雪が降り続いている。本当に綿菓子をちぎったような雪。やっぱりこんなに北国まで来ると、雪も違うんだな。 そのローカル線の終点で降りて、宿に泊まることにする。宿といってもプレハブのバンガローのような所で、…

脳みそが糠みそになる頃

ぜんぜんブログを書いていない。 突如、忙しくなったからだ。 理由は分からない。けれども、ありがたいことだ。 けれどもけれども、脳みそが糠みそになる。

桜もち食いそこなって柏もち

桜もちが大好きで、道明寺じゃあなくって、焼いた桜もちが大好きで、春の楽しみなんだが、気がつくと、柏もちの季節になってた。 向島へ行って、長命寺の桜もちを買ってくりゃあ、いつでも食えるんだけど。 毎年おんなしような思いをしてる。だいたい、桜も…

500ワット電気哲学

ずっと前からこんなことを考えている。「500ワット電気哲学」。 今まで家庭で、1000ワットの電気を使うことができたのに、ある時から500ワットしか使えなくなったらどうするか。 1、今までの電化製品を500ワットでも使えるように、技術開発をする。これは、…

裁判も受けさせずに外国人を勝手に殺害しても良いのか

オサマ(ウサマとも)・ビンラーディン氏がアメリカ軍の手によって、パキスタン国内で殺害された、という報道に接した。 ビンラーディン氏はアメリカ人ではないようだ。サウジアラビアかイエメンか、いずれか中東のどこかの国籍を持っているのだろう。少なく…

アサリは生きている

スーパーに行ったら、アサリの見切り品が売られていた。半値以下だ。 なるほど見ると、それぞれのパックの中には、やや口を開いているものもある。 しかし、これらの多くはまだ死んでしまっているわけではない。塩水に浸けてやればずいぶんと元気になる。 そ…

「私は元気をもらった」などと軽薄なことは言いたくない

先日、相次いで、旧友と会った。大学時代と、中高時代の友人で、それぞれ別個に会った。 二人とも、仕事などの関係で東京を離れていたのが、一時的に上京しての再会であった。 二人とも、それぞれに事情があって疲労しているはずであったが、疲労していたの…