2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレー展と梅原龍君の個展に行った

一昨日の金曜日、「パウル・クレー おわらないアトリエ」展と、後輩の布絵作家梅原龍君の個展「窓のある鹿」を観に行った。 クレー展は、7月いっぱいで終わり。何とか行きたいと思ってここまできてしまった。先に開催された一連の岡本太郎展へはとうとう行か…

藤城清治が影絵で描いた夏の夜空

毎年、影絵作家、藤城清治の影絵によるカレンダーを購入している。 7月8月は「竿燈祭り」という題だ。 長い竿に、しなるほどたくさんの提灯が灯り、これを法被姿の威勢の良い人たちが、肩で持ったり、腰だめで支えたりしている。 背景には明かりのついたビル…

夏の虫たちだいじょうぶかな

今日は、ミンミンゼミがどこかで鳴いていた。昨日の夜は、鳴く虫がぎーぎー言っていた。一昨日は、郊外でアゲハ蝶、トンボいろいろを見た。 でも、何となく虫たちは元気がないかな。だいじょうぶかな。

どうも疲れやすいなあ

涼しくなって体は楽なはずなのに、どうもすぐに疲れてしまう。 いよいよ、糖尿病が出てきたかな。 近々、自治体の、いわゆるメタボ検診だから、いろいろとはっきりするだろう。 やりたいこと、というか書きたいことが、全然進まないなあ。

すばらしいお月様だった

毎日毎日、原稿整理に追われるという、誠にありがたい1週間で、これはまだしばらく続くのだが、気がつくと、このブログも1週間空いてしまった。 先週末からは、本当にすばらしいお月様だった。 金曜日は、玄関を出るとすぐ目の前に、まん丸のまっ黄色のお月…

ゆっくりにしか歩けない

どちらかというと、用事があって歩いている時には、人よりも歩くのは早い方だと思っているが、今日、午後から長時間の打ち合わせを終わって外へ出てみたら、ゆっくりにしか歩けない。 早く歩こうという気力もない。といって、疲れ切って気分が悪いというわけ…

腸も不調

尿管結石の激痛が長く続き、のたうち回ったせいか、腸も不調になったようで、ずっと胃部膨満感があって苦しかった。 結石はたぶん、今朝までには溶けて流れたように思う。溶けて流れりゃ皆同じ。 ただ、お腹が張って、体を動かすと痛かったのが、ガスが出始…

尿管結石の激痛にのたうつ

月曜の朝、いつものように起きようとすると、腹部に何やら違和感を憶えた。 これまでに3回ほど発症した尿管結石の発作に近いと感じた。そうなると、この後ですぐに堪え難い痛みが来ることは分かっている。 これまでは、発作から30分ほどでだいたい収まってし…

『東京の三十年』(田山花袋)

昼間の暑気に打たれて、蒲団にごろ寝し、枕元にあった『新修 日本文学史 改訂版』(京都書房 1980年改訂版4刷)を見たら、田山花袋の『田舎教師』の項に、「舞台は埼玉県の利根川べりの行田あたりで、地方色がよく描かれているいる小説である。藤村の随筆『…

熱々のミミズ

図書館へ行こうと、13時過ぎに炎天下を歩いていたら、アスファルトの上で10cmほどの長さのミミズがのたくっていた。 雨の後は、地面からミミズがはい出してくるが、このカラカラの路上で、これはどうしたことだろう。 家の近くでミミズを見つけたら、カメの…