2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンクラッ〜シュ!

一年の中でも数回というこの忙しい時に、パソコンがぶっ飛んだ。 何とか皆様の助言によって復旧したが。 パソコン恐怖症とでも言うのか、ちょっとしたパソコンのトラブルでもパニック、 鬱、非常な焦燥感を憶えて、消耗してしまう。 これまでは、周囲の人た…

毎日毎日撮影

先週から、休日もなくほぼ毎日毎日撮影。それも長時間。でも、やっぱり現場は楽しい。それに、一緒に仕事をしている仲間がみんなその道のベテランなのも嬉しい。撮影しているのは、「インテリアアクアリウム」(笠倉出版刊)VOL.3。この2週間で、ずいぶんい…

楽団とバンドと仕事

半年間休んでいた世田谷区民吹奏楽団に10月から復帰して先週土曜から 練習。日曜には誘われていたソウルバンドのライブがあり、昼からスタジオ入りして リハーサル、夜に本番、さらに打ち上げと、充実した。 仕事の方はどうかというと、本日火曜は取材、明日…

ソウルバンドのライブに参加

学生時代のジャズ研究会の後輩のN君から、ソウルバンド 「ソウルフル」でトロンボーンを吹かないかと誘われて、気付いたら 出ることになり、明日3連休の最終日12日が本番だ。 場所:豊島区大塚のウェルカムバック オープン17:30 スタート18:00 musiccharge…

台風前夜にナチス映画

台風前夜。渋谷にナチスのプロパガンダ映画「意志の勝利」を観に行った。 1934年ニュルンベルグでの党大会の記録映画で、映像作品として高い 完成度をもっているが、ナチスを発展させる一助となったことから、長く封印 されていたものだ。 しかし、さまざま…

台風接近と金木犀

この季節、台風が接近すると、雨まじりの湿った空気に乗って、 金木犀の香りが、細く開けた窓から入ってくる。 そして、台風一過、地面に、黄色い粉をまき散らしたように、 金木犀の小さな小さな花が落ちている。 秋が、ぐっと深まっていく。 今日の日没の何…

パスタでなくてスパゲティー

ホームページ内「料理」のページに新しいメニューをアップした。 http://iwama.books.officelive.com/recipe00.aspx 2回目はスパゲティー・ミートソースだ。パスタではなくて、スパゲティー。 実は、この料理のところの写真は、3回目以降も、「イクラ丼」「…

十五夜お月さま

中秋の名月。 今夜は、朝からの嵐のような天気で見られないだろうとあきらめていた。 午後になって雨は止んだけど雲は多い。 夕方、リズム&ブルースバンドの練習のために、車にトロンボーンとフリューガー ボーンを積み込んで、東に向かって街道を走ってい…

頭痛と肩凝り

昨晩は、何となく蒸し暑く、窓を開けて寝たら、蚊に食われ、 香取線香を炊いたら、その煙りを吸い続け、今朝はひどく頭が痛かった。 それとも窓を開けたまま寝たので、風邪を引いたのかも知れない。 何だか肩も凝る。 週末には、バンドの練習と、それから長…

料理

ホームページに新しい企画をアップした。 日頃、作って食べているものを写真と適当なレシピとエッセイで紹介している。 料理本の編集にも何回か携わって、1日に何十点という料理の撮影に立ち合った。 しかし、料理家でも写真家でもないこともあって(仕事で…