2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み・南アフリカ・染井墓地

夏休み・南アフリカ・染井墓地と、蝉が鳴き始めるとセットのように思い出す。 三題噺のようだが、夏休みとは中学1年の夏休み、南アフリカとは南アフリカ共和国の海外向け短波放送、染井墓地は巣鴨から駒込にかけての広大な公共霊園だ。 中学の頃、仲の良かっ…

D坂サービスエリア

昨晩22時に信州を経った。途中、D坂サービスエリアで「春巻ドッグ」とかいう、薄い生地で太いソーセージを巻いて油で揚げた、実に身体に良さそうなものを食べた。 でも、ケチャップとマスタードは、私が必要とする量の8分の1くらいであった。 もう深夜の1時…

遠雷と夏のそぞろ神

今晩からまた、数日間、信州へ行くので、日曜日ながら仕事をしている。しているが、頭がぼーっとする。飲み過ぎではなく、暑さのせいで。 遠雷が聞こえる。もっとこっちへおいで。 信州の両親の隠居所の居間の正面から、天竜川の谷を挟んで、はるか南アルプ…

インドのお宿のストレンジャー

大学3年の終わり頃だったか、初めての海外旅行で、一人でインドへ行った。パックツアーではなかったので、行く先々で、宿を探した。 デリー旧市街の宿は、マーケットの外れにある古い3階建てで、その2階に泊まった。恐ろしく狭く、恐ろしく天井が低かった。 …

猛暑の中

猛暑の中、土曜日に帰京してその足でまず暑気払いの会へ。これは以前に活動していた金管楽器アンサンブルの仲間の会。新大久保のエスニック料理の店で、久しぶりにほぼ全員が集まって、飲み食いした。実に楽しかった。 日曜日は、ジャズ研究会の後輩の布絵画…

孝行自賛

自分の孝行ぶりを自慢するなどということは、まったくみっともないことなので、常識のある人間は、やらない。そこで、非常識な私がやってみることにした。 ここ数週間、信州の山奥の隠居所で父と暮らしている母の、入院、手術、退院、自宅療養を通じてのこと…

大酒量

日曜日は、午前中に選挙権を行使、昼から東京ビッグサイトのブックフェアへ、午後からは先輩の結婚パーティーへ。 先輩といっても、学校の先輩ではなく、大学時代のジャズ研究会で合宿所として利用していたところの、現在はペンションと渋谷のダイニングバー…

「防火水そう」

梅雨の晴れ間に、図書館へ歩いた。途中で標識の付け替え工事をしていた。眼鏡をかけた作業員が一人で、脚立に乗って、大きな円形で真っ赤な全面に白抜き文字で「防火水そう」と書いてある標識を、裏からネジ止めしていた。 脚立の足元には、錆びて判読しにく…

亀の卵と蔦温泉

もう十年以上飼っているクサガメが、3年前から夏になると卵を産む。卵を産んだので雌だと判明した。1匹だけで飼育しているので無精卵だ。卵はちょうど大人の男の人の親指ほどの大きさと形だ。 梅雨も終わるかどうかという蒸し暑い今頃、ベランダの水槽で夜通…