2016-01-01から1年間の記事一覧

僕のTOKYO1964 〜五島プラネタリウムの夕暮れ〜

1964年生まれの私が小学校3、4年の頃だから、1970年代の半ばだろう、渋谷の五島プラネタリウムに毎月のように通った。 ひんぱんに行くようになったきっかけは忘れてしまったが、いつも同じ社宅の1つ2つ年上の子らと一緒に行ったのだから、彼らに誘われたもの…

北京夜市

子どもの頃から、祭の夜店の食い物が好きであったから、北京に屋台が、それも毎晩のようにたくさんの食い物の屋台が出る通りがあることを知った時には、うれしかった。夜になると出現するので「夜市」という。 留学していた時、週に一遍くらいは京劇を観に行…

高校吹奏楽部の思い出

私が入った高校は、東京の北の外れにある都立高校で、創立してからまだ新しく私は第七期生であった。 入学式後、数日もしないうちに私は楽器の音を頼りに練習場所へ行ってみた。しかし、そこは音楽室ではなく家庭科室であった。あたたかく歓迎してもらってさ…

3月10日ー母が体験した東京大空襲

私の母が子ども時代を過ごしたのは、現在の墨田区向島付近、戦前の向島区寺島町界隈であった。 大正時代、おそらく関東大震災後の復興を期に、会津から出て来た私の祖父と、同じく会津から出て来た祖母との間に生まれた。 祖父は電気の専門学校、祖母は看護…