2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮の伝統民族楽器「ソヘグム」の音色

土日もほとんど仕事をしていて、全然休まらないけれど、この前の金曜日に、朝鮮の伝統民族楽器「ソヘグム」の音色を聴きに行った。 家からそう遠くないところに、祇園寺という寺がある。やはり近くの深大寺と縁の深い寺で、それはつまり、往古の朝鮮半島から…

唐辛子で手、手が、手が〜!

信州の地場産の太い青唐辛子(こしょうと呼ばれていた)と細長い青唐辛子が手に入ったので、これらでまず、ペーストを使わないグリーンカレーを作った。 それから今度は、ニンニクのペペロンチーノを作った。 かなり辛いので、これらの種とワタを取り除いた…

かねたたきが鳴いた

昨晩、この晩夏に初めて、かねたたきが鳴くのを、枕に頭を載せながら聞いた。 8月も半ば頃から、夜の虫が少し鳴きはじめ、先日の急な涼しさでだいぶたくさん聞かれるようになったが、少し暑さのぶり返した昨日、ちん、ちん、ちん、と聞こえた。 以前、かねた…

だんだん秋に

自分の生まれた季節が、その人にとっていちばん心が休まる季節なのではないか、と思う。 私は初秋の生まれなので、きっとこの世に出て来て、五感が少し芽生えた頃は晩秋であったろうか。 夏も春も冬もそれぞれに好きだけれど、秋の深まりには、毎年のように…

山の緑とおいしいおそば

先日、濃い山の緑を見て、おいしい信州そばを食べてきた。 南信の有名なそば屋のそばで、すすりこむと、そばの香りと、そば独特のあのねっとりとした舌触りがあり、実にうまかった。 帰京して、すぐの猛暑で参ったが、それも今はうそのように涼しい。 みょう…

熱い風呂で熱中症になった

もう一週間くらい前のことだが、寝しなに風呂に入ろうとしたら、どうもいつもよりかなり熱い湯になってしまった。 普段は、ぬるま湯が好きなのだが、「こういう暑い時こそ、暑い湯が良いのだ。暑い時にあたたかい茶がかえって体に良かったり、辛い食べ物が良…

電車で別れる二人の光景

電車に乗ったら、隣に若いアベックいやカップルが座っていた。 やがて、女性の方が先に電車から降りて、ホームからこちらを、いや、彼氏の方を見ている。 彼は、携帯をいじくっているようだ。 彼女は、じーっと彼を見ている。 その表情は「ねえ、見て、見て…

猛暑で歯が痛い

あまりの暑さで抵抗力が弱り、しかも精神的にもストレスとなって、歯が痛い。 虫歯じゃないけど、過労時にこうなることがこれまで何度かあった。 暑さでなったことも何年か前にあったと思う。 ただでさえ暑さには弱いから、本当に参った。しかも忙しい。 あ…

広島に原子爆弾投下

1945年の今日、広島に原子爆弾が落とされた。アメリカ合州国の手によって。 「戦争が悪い」という言葉がある。けれども「戦争」は「人格」ではないから、この言葉はどうも違和感がある。戦争は、人間が起こす政治的な行為だ。 「二度と戦争を起こしてはいけ…