2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年カウントダウンへのかつての脅迫的期待

子どもの頃から青年期まで、新年に至る大晦日のカウントダウンには、何か異常なほどの脅迫的な期待があり、その瞬間をしっかりと自覚することが一大事のような気がしていた。 いつだったか、その変わり目の時に、姉が入浴しており、テレビでのカウントダウン…

暮れの寒さが好き

今日、一つ大きな仕事が校了した。あと、こまごまとした処理をすれば今年の仕事は仕舞だ。 ここ数年、暮れも正月も仕事をしていたので、久しぶりに、正月を休むことができそうだ。 この時期の寒さが、良い。この時期が来るのと、この時期が寒いのは、子ども…

名曲喫茶ライオン

知人のいる吹奏楽団のコンサートを聴き終えて、渋谷で少しのんびりしようと思い、道玄坂にある名曲喫茶ライオンに行った。 1926年創業で、建物も焼け残ったらしく、知る人ぞ知る、クラシック喫茶の老舗である。 ここのコーヒーは、濃くて、しかし何よりもミ…

吹奏楽コンサート

知人がメンバーであるヤマハ目黒吹奏楽団のクリスマスコンサートに行って来た。 心から愉しめた。 吹奏楽のコンサートというと、つい、自分の所属している楽団がこの前コンサートをやったばかりだが比べてみるとどうだろう、よくできた演奏会だけど準備はど…

夕べきれいな星空

昨夜は、以前にやっていた金管アンサンブルの仲間たちの一部と忘年会をやった。 終電に乗って、駅から家までは歩いて帰った。 そうしたらすばらしい星空。オリオン座と北斗七星を首を左右に動かしながら交互にながめた。

冬の夜風を想って

冬の風よ起これ 夜になったらおれに吹きつけろ その冷たさで体を締めつけろ そうすれば内側に温もりが固まり おれはその熱を握りしめるだろう

最後の赤とんぼを見た

18日の日曜日に、近所の野原で、赤とんぼを見た。 今年の最後の赤とんぼかも知れない。いや、もう12月半ばではないか。 気象がおかしいのか、その赤とんぼがおかしいのか、この地域がおかしいのか、それとも案外この季節でもまれに見ることがあるのか、分か…

ショパンのノクターン8番の狂気

ショパンのピアノ曲というと(というほど知っているわけではないが)、ノクターン2番がいちばんといっていいほどに好きだが、先日、8番を聴いて、気が変になりかけた。 何か、何とも、狂気をはらんでいるように、私には思えたのである。 その場で何回も何回…

12月8日という日

12月8日が日米の開戦記念日で、そんなことを書こうと思っていたら、こんなに日が過ぎてしまった。 日本人には、忘れてはならない、戦争に関する日がある。 9月18日、7月7日、12月8日、3月10日、6月23日、8月6日、8月9日、8月15日、などなど。 それぞれ、柳条…

神隠しから帰還

20日間も神隠しにあって、今日、戻って来た。 戻って来たら、もう師走も20日を過ぎていた。 いろいろな人が鬼籍に入ったりしていた。 あと10日で今年も終わりだ。

わが友のすばらしいイラスト

私の学生時代の友人に、すばらしいイラストを書く男がいる。 彼は黒澤明に学生時代から心酔していて、私にそのすばらしさを教えてもくれた。 卒業後、彼は映像関係の仕事に就いたが、先年、俗世間に嫌気がさし、世捨て人になった。 以前から絵を描いていたが…