2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の戦争1964 第5回 〜『糸井ちゃんせんそうのお話してあげる』〜

『糸井ちゃんせんそうのお話してあげる』(八木義之介著、蒼海出版 1971年8月30日第二版発行)は、おそらく私 が戦争というものを考える大きなきっかけとなった絵本です。 糸井ちゃんという、小さな女の子が、お父さんに連れられて“せんそうばし”を渡って、…

私の戦争1964 第4回 〜ソ連軍侵攻の日〜

広島に原爆を落とされた日、長崎に原爆を落とされた日、終戦記念日。8月は先の大戦にまつわる日が続く。戦争のことを考え続け、伝えることが私の執筆のテーマの一つであるため、自分自身とこれらの日の関わりを、今日も考える。 今日、8月9日は、1945年にア…

私の戦争1964 第3回 〜『父と暮らせば』で嗚咽するだけじゃだめだ〜

初めて観た芝居は、劇団こまつ座の『父と暮らせば』(1994年9月新宿・紀伊国屋ホール、すまけい、梅沢昌代主演)だった。 その10年後に、映画化された『父と暮らせば』(2004年、黒木和雄監督、宮沢りえ、原田芳雄主演)を観た。 この映画の方には縁があった…

ブログはしばらく不定期掲載になります

先月の半ばから、今日まで毎日ブログと称して自分の随筆などを掲載してまいりましたが。来月からは、不定期の掲載になります。 暑くって疲れちまったのもありますが、自筆原稿(のコピー)の自選集(数編だけ)の自費出版(コピーを綴じるだけ)を計画してお…