2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机で本を読む

仕事が一段落すると、机で本を読むことができる。 そうでない時は、寝転んだ布団の上だったり、食卓だったり、電車の中だったり。机が仕事の資料などでいっぱいだからでもあるが、落ち着いて読む気にならないからだ。それに、読む本の種類も、その時々で変わ…

ようやく仕事が一段落

昨日の午後6時頃にようやく仕事が一段落した。思えば長かった。 とはいうものの、忙中閑ありをできるだけ大切にして、映画、音楽、酒、友人とも 親しんではいたが。 そろそろ風邪かインフルエンザにでもなりそうだが、まったくそんな徴候もない。 まだ緊張が…

お知らせ

ツムラ ライフサイエンスのサイト 『温泉科学プロジェクト』 の 「日本の名湯へ行こう!」に、先日の取材記事がアップされました 。 「岡山県の美作湯原温泉郷」での取材・執筆・写真及び動画撮影。 「美人の湯」「子宝の湯」などで知られる露天風呂のレポー…

いろいろたまっちゃって

今週の火曜日にムック本「インテリアアクアリウム」(今月27日発売)の 最後の印刷入稿を終え、睡眠不足のまま、別の編集作業(図鑑の インデックス改訂作業)に突入。 まだ数日は時間がないのです。 ホームページ用にたまっているネタを早く出したい。 ****…

越路吹雪さんを追悼するコンサート

昨日、川崎市にあるお寺、本遠寺の本堂で行なわれた「越路吹雪と大人の 音楽を楽しむ会」と題されたコンサートへ行った。すばらしかった。 実に中身の濃いコンサートで、たくさんのことを想い、考えた。 11月7日は、シャンソン歌手越路吹雪さんの29回目の命…

ずいぶんと寒くなりずいぶんと久しぶり

一昨日、わが家をスタジオがわりにして、カメラマンさんに来てもらい、 ムック「インテリアアクアリウム」の撮影をした。 終わって外に出てみると、晩秋を通り越して冬になっていた。 ここのところずっと仕事に専心していたため、ホームページはもちろん ブ…