2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ野菜

日曜日は、私が所属している世田谷区民吹奏楽団の本番があった。行進曲「双頭の鷲の旗のもとに」「旧友」、それに「クシコスポスト」「トランペット吹きの休日」さらに、双子の歌手「ドリーミング」さんをゲストに迎えてのアンパンマンの曲など、披露した。 …

調布市名誉市民水木しげる展

25年前、水木しげる先生のエッセイ集『ねぼけ人生』のおそらく初版本を読み、そのおもしろさに、びっくりした。 15年前、私が住んでいる調布市に転居してくる時、そういえば水木先生も、長年調布市に住んでいらっしゃることを思い出して、びっくりした。 8年…

うなぎの肝焼き

昨晩、新宿の思い出横丁のうなぎの肝焼き屋「かぶと」で一杯、いや熱燗を三杯飲んだ。肝焼き、ひれ焼きなど、私の身体には本当は良くないのだが、うまかった。 かね尺形に椅子が並んだだけの小さな店だが、炭火でぱたぱたと焼いてくれるそれらの串焼きを一と…

雲南風炊き込みご飯

先週末から今日まで、超急ぎの原稿書きと打ち合わせに追われて、さきほど、ようやく一段落した。明日はまた、打ち合わせだけど。 変な時間に寝たり起きたりで、頭が痛い、風邪だろうか。いや違うだろう。もう何年も風邪を引いていない。これは俚諺に従えば、…

松ぼっくりと梅の花びら

昨日、近所の神社の境内を歩いていたら、上から松ぼっくりが落ちてきた。今日は、近所の家の庭の紅梅から、花びらが降りてきた。 ちょうど、自分の目の前に振ってくると、何だかうれしい。こう、自然の動きの中に、自分も関わっているのだと感じて。 もう、…

「幸せはシャンソニア劇場から」

先日、「幸せはシャンソニア劇場から」というロードショー映画を観た。第二次大戦前夜のパリの大衆小劇場を舞台にした映画だ。ここでは詳しい筋書きやレビューは書かないが、興味をそそられたことがあった。 映画の中で、ナチスそっくりの反ユダヤ主義・民族…