2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロで鳴くカネタタキよ

夏が終わりに近づいた頃、ソロで鳴いているツクツクボウシを耳で追った。 しかし、いつか忘れてしまい、鳴き声も途絶えた。 秋が急に深まり、今度は、消えていくコオロギやカネタタキの声を耳で追った。 もう、鳴いているものはいるまい。いや、待て、聴いて…

イモ虫君さよなら

サトイモとシイタケの味噌汁を飲んでいたら、ゆで上がってしまった小さなイモ虫(体長6mmほど)が出てきた。 サトイモは皮をむいたし、シイタケは傘の表についていたら気付いたろう。傘の裏にいたのだろうか。しかし、シイタケなどにはあまりイモ虫が食らい…

ホームページのリニューアル成る

ついに、ホームページのリニューアルが成った。随筆をいろいろと書いているので、ぜひご覧くだされ。 http://iwama.books.officelive.com/default.aspx ついに、宮城県沖のサンマが流通してきた。はらわたのしっかり詰まった、脂の乗ったサンマを、今晩は存…

リニューアルホームページの随筆

ホームページのリニューアル作業を進めているが、随筆のタイトルも決め、原稿もだいぶ揃った。 随筆の連載タイトルは「僕のTOKYO1964」「贋作 酒の追憶」「食ったものはいつか転生す」「たびたび旅のことを」「わたくし的には」「ゆううつな人へ」「こんな映…

金木犀の香りで嗅覚が目覚めた

9月生まれのせいか、金木犀の香りがたまらなく好きだ。 なぜ「せいか」かというと、ちょっと感傷的に考えるなら、9月に生まれて、視覚や聴覚などとともに、嗅覚が発達して機能しはじめた頃に、窓から、波のように金木犀の香りが寄せてきて、そうして、ベビー…

ホームページリニューアル画策中

今、私のホームページhttp://iwama.books.officelive.com/default.aspx のリニューアルを画策している。現在、私のホームページの編集・管理をしてくれているのは、私が所属している吹奏楽団の仲間だ。 随筆の分類を増やしてひんぱんに更新し、ブログを軽め…

ねじり鉢巻き尻っぱしょりにすててこ

ここのところ、よく、ねじり鉢巻きをしている。ぐっと気合いを入れるべき場面が多いからだ。 まずは、先々週の宮古島での交歓演奏会。もちろん本番のステージ上ではない。本番前の音出しや、リハーサルのステージで指揮者の先生がいらっしゃる以前の場面だ。…

日だるの神様

ちょこちょこ仕事したり、寝転んだり、買い物に行ったり、何をどうしても、だるい。日中は日ざしも強かったから、日だる神につかれちゃったのかな。 滋養のあるものを食えば、良いのではないかと思い、秋鮭を、きのことたまねぎとバター焼きにして、沖縄で購…

親不孝かジーパンか

宮古島、沖縄とあわせて5日間の旅行中から、左手の人指し指に「ささくれ」ができていて、これが傷が深く痛い。血も出ちゃった。 幼少の頃に「ささくれができるのは、親不孝をしている証拠だ」という、実に強迫的な俚諺を聞いたことがあり、ささくれ発症のた…

沖縄で

宮古島での交歓演奏を終えて、単身、沖縄本島へ。画家の梅原龍君夫妻と再会して、泡盛を飲んで、いろいろな沖縄そばを食って、古い市場を歩いて、龍君の紹介で在住のカメラマンと出会い、紅型作家と出会い、考古学研究者と出会い、古代の聖地を訪れ、これか…

宮古島へ沖縄へ払暁出発

午前4時に家を出て、払暁、宮古島へ出発する。わが世田谷区民吹奏楽団と沖縄県宮古島との交歓演奏会のため、そしてその後、皆と別れて単身、沖縄県南城にいる後輩の画家、梅原龍君のアトリエを訪ね、沖縄を3日間、全身で見るために。 もう10月が始っている。