2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中観劇ありで歌舞伎を観た

先日、歌舞伎を観た。歌舞伎関係者の後輩に誘ってもらって、新橋演舞場で「寿式三番叟」「実盛物語」「浮世柄比翼稲妻」を堪能した。 歌舞伎は15年くらい前に一度だけ観たことがある。「勧進帳」を歌舞伎座の3階の一番後ろから観たので、花道は半分も見えず…

ペレ、ボンバー、ミューラー、ベッケンバウアーとサッカーブーム

今も昔も、私はサッカーのことはよく知らない。どんな選手がいるのか、Jリーグというのはどういう仕組みになっているのか、そして、ルール。 熱心なサッカーファンのことをサポーターというらしいが、この人たちはみんな、あの難しそうなルールを分かってい…

豚脂

少し前、中国の老齢な文学者が、現役で文章を書き続けている秘訣を聞かれて「豚の脂身をたくさん食べると、脳がよく働くんだよ」と語っていた。 近ごろは、ロースのとんかつや、ラードのたくさん入ったラーメンなどは、健康の仇のように言われるが、私は、こ…

鉄道模型はHOゲージが主流だった

正月に両親の隠居所に行った時に、私が中学生の時に集めていた鉄道模型の車輛を数輛見つけて、持ち帰った。 中学生の小遣いで買っていたのだから、もちろんNゲージだ。だが、当時、もう30年以上前だが、Nゲージはまだ歴史が新しく、ストラクチャーなどもよう…

カオス・シチリア物語と月皎たり

一昨晩も昨晩も、見事に皎々たる月であった。あんな月に魅入られたいと思った。 私の最も好きな外国映画の一つ、オムニバスの『カオス・シチリア物語』(パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督、1984年、イタリア)にも月に魅入られて、満月の夜に凶暴にな…

羊のしゃぶしゃぶ

昨晩、楽団の仲間たちと、羊のしゃぶしゃぶを食った。 北京の冬は、羊のしゃぶしゃぶがなければどうしようもなく、私は、北京に留学していた時、冬には数日おきに食いに行っていた。 今シーズンは、家で2回と、昨晩の1回で、3回。まだまだ寒い日が続くから、…

30年前の受験の頃

中学生の頃、中間試験だの期末試験だのは、直前にちょこっと勉強して、適当にごまかしていたが、高校受験となると、試験勉強が嫌で嫌でしかたなかった。ごまかせないことが分かっていたからだろう。大学受験でも同じだった。 ただ怠け者だっただけの話だが、…

布団があれば寒さもしのげるけれど

私は暑さには弱く、寒さには強い方なのだが、ここ数日はかなり寒いと思う。それでも、まあ布団に入ってしまえばだんだんと温まってきて、問題はない。疲れていたら、子どもの頃のことでも思い出せば、まあたいていは眠れる。 屋根があって雨露がしのげて、壁…

百科事典の功罪

仕事で百科事典(ネットではなく紙の)を調べていると、調べたいことの周辺にもたくさんの興味深い事項や、聞いたことはあるけれどきちんと調べたことのない事項や、聞いたこともないけれどおもしろそうな事項や、読んでもまったく理解できない数式などが記…

酒を飲んで四半世紀になるけれど

成人式の時候になると、酒の飲み方について、酒造会社などの宣伝が喧しくなる。 私は二十歳の時から酒を飲み始めたとして、もう四半世紀以上飲んでいることになるが、それでもまだまだまったく、生きることと酒との関わりについて分かっちゃいないことを感じ…

富士山の偉容を見た

正月3日、東海道線、身延線、中央線、飯田線を乗り継いで小旅行をした。この途中、富士駅付近で、富士山の偉容を見た。 そのあまりの雄大さは、畏敬を通り越し畏怖を感じた。いや、恐怖感を憶えた。大きな山を見ると恐怖感を抱くのは、一種の神経症であると…