鉄道模型はHOゲージが主流だった

 正月に両親の隠居所に行った時に、私が中学生の時に集めていた鉄道模型の車輛を数輛見つけて、持ち帰った。
 
 中学生の小遣いで買っていたのだから、もちろんNゲージだ。だが、当時、もう30年以上前だが、Nゲージはまだ歴史が新しく、ストラクチャーなどもようやく出たばかりであった。
 
 主流はHOゲージで、これは完全に大人の趣味であった。雑誌や本は、HOゲージのストラクチャー自作方法などが盛んに載っており、ショップやメーカーの広告もほとんどがHOゲージのもので、「お、こんな車輛があるのか」と思うと、必ずそれはHOゲージであった。
 
 Oゲージのマニアの記事などもあり、戦前からの趣味人の雰囲気があって、今思い出すと隔世の感がする。
 
 といっても、現在の鉄道模型の状況がどんななのか、私はまだよく知らない。近々、ショップに行って見て来ようかな。