2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつなる人へ 〜うつがツレになってしまったら〜

なぜうつ病やうつ状態になってしまうのか、その原因はいろいろと言われていますが、さまざまな要因が重なり合っているようです。持って生まれた体質や性格もあるかも知れません。 私はうつは持病のようなものだと思っています。 私は、持病として痛風を持っ…

うつなる人へ 〜どうしてこんなに気分が変わるのか〜

うつというのは、心の問題の中でも「気分」の点が障害になっているものです。 聞こえないものが聞こえたり見えないものが見えたり、といった幻覚を伴うわけではなく、異常な空想をするような妄想もなく、意識が失われたり、記憶が失われたりするわけでもあり…

うつなる人へ 〜自分のタブーを破ってしまえ〜

うつになるような人は、たいていまじめな人です。 もし人からは、それほどまじめに見えなかったとしても、心の中はまじめで繊細で、人前ではそう見えないよう演技をしているのです。無理にでも演技をしている。 また、ざっくばらんな人であっても、あまりに…

うつなる人へ 〜自殺予防の方法はあるか〜

どうしたら自殺を防ぐことができるだろうか、といつも考えています。 ある時、私の知人に、その方法を尋ねたら、こう答えました。 柔道の技を使って、関節を外したり、場合によってはけがをさせたりして、体が動かないようにする、と。 これは冗談ではありま…

うつなる人へ 〜人に頼るということ〜

私自身が、いわゆる「うつ病」を患っていたのと、厚生労働省2001年認定「初級産業カウンセラー」(メンタルケア)資格と中央労災防止協会2002年認定「心理相談員」資格を持っていること、他にいくつかの精神保健に関する研修(精神対話士、いのちの電話相談…