2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

今日で3月も終わる。 1945年3月10日未明、東京大空襲が始まった。私の母は、東京の下町、向島で、アメリカ軍による無差別爆撃の猛爆を受けた。 祖父は出張中で留守。祖母と母、それに4人の弟。祖母は一番下の子を背負い、母は2番目の下の子の手を引き、向島…

「独立愚連隊」

友人のIからのメールで、岡本喜八監督の「独立愚連隊」を久しぶりに観たら、実に面白かった、カット割りのテンポもすばらしい、とあった。 まったくその通りだと思う。あれはやはり岡本監督にしかできない、すばらしい表現だなあ。あのテンポが作品にとても…

初春の京都へ

先週末、取材で京都へ行った。今作っている単行本の写真撮影で、郊外の山の中と、町のまん中でそれぞれ。 撮影器材の関係で、カメラマンさんの車に便乗させてもらっての往復で疲れたが、カメラマンさんはもっと大変だ。でも、おかげさまで良い写真を撮ること…

啓蟄も過ぎたけど

三寒四温の変化で体調を崩したことはほとんどないが、先週の木曜日は、朝から頭痛がひどかった。 大酒を飲んだのは火曜日だし、三日酔いということもないだろうから、これが風邪というものかと思って、仕事はあまりせずに、餃子を作ってにんにくをかじりなが…

「日本の軍隊」

先日購っておいた、岩波新書の「日本の軍隊−兵士たちの近代史−」(吉田裕著 2002年12月刊)を取り出して、昨日の打ち合わせの帰りの電車の中から読みはじめた。 これは名著だ。知りたかったことが、よく出ている。明治以降の近代化と民衆生活と軍隊との関係…