啓蟄も過ぎたけど

 三寒四温の変化で体調を崩したことはほとんどないが、先週の木曜日は、朝から頭痛がひどかった。
 
 大酒を飲んだのは火曜日だし、三日酔いということもないだろうから、これが風邪というものかと思って、仕事はあまりせずに、餃子を作ってにんにくをかじりながら食い、しょうがをたっぷり入れた卵とじのスープも飲んで寝たら治った。
 
 啓蟄は過ぎたけど、今日は寒かった。日曜日だけれど、朝早くから大事な撮影のディレクションがあって、昨日は何だかよく眠れなかった。
 
 撮影は、ベテランカメラマンのおかげで快調に進み、欠席予定だった世田谷区民吹奏楽団の練習に遅れて参加した。疲れているからよくないかと思ったが、案に相違して、気分がすっきりした。
 
 でも、肉体的にはやっぱり疲れた。ホームページの原稿を書こうと思ったけど、ここで頑張りすぎると、また後が祟るからなあ。連載の『わたくし』の8回「うつ病による休職」、『料理』の「紋甲イカとイシモチの韓国鍋」。明日にするか。