2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチを漬けたら

もうそろそろ牡蠣(かき)の季節が終わってしまうので、牡蠣を使ったキムチを漬けた。 白菜キムチ、大根キムチ、それと明太子も漬け込んだ。 台所に材料を広げて、作りながら写真を撮った。いずれホームページに載せるためである。 つぶしたにんにく、おろし…

ホームページがしばらくお休みになります

このブログの横に、ホームページに飛べる表示があります。 このURLからも行けます。 http://iwama.books.officelive.com/default.aspx ホームページには、食べ物や音楽、酒や東京の思い出、旅のことなどの随筆、料理のいい加減なレシピと随筆と、うつな状態…

1年目の節電

今日、あるフランチャイズの飲食店に入ったら、客席の暑かったこと。 先日、ある病院に行ったら、さんさんと日光が差し込む病棟待合室に、こうこうと電灯がついていた。病棟とはいえ室温は28℃だった。 ドナルド・キーン氏は日本国籍取得後の記者会見で、震災…

うぐいすが鳴いたかな

3月21日に、所用で出かけた大磯付近で、うぐいすが鳴いた、のを聞いた、と思う。 そして今日、3月26日、湘南地域にあるこの自宅でうぐいすが鳴いた、のを聞いた、と思う。 啓蟄でみみずが動きだし、梅も咲いて、彼岸も過ぎ、うぐいすも鳴いた。 けれども、春…

親知らず下あご2本同時抜歯始末記〜前編〜

しばらく前から、疲労がたまると歯が痛くなることがあったが、虫歯はないはずだし、抵抗力が落ちると炎症を起こすのだろう、と思いながら近所の歯科医院へ行ったところ、どうやら親知らずの下に「嚢胞」という患部があり、疲労で抵抗力が落ちると、そこが細…

高校の吹奏楽部の先輩が教師になって帰ってきた

私の高校の吹奏楽部は、私が創部から3代目で、2期上、1期上の先輩方が苦労して立ち上げたものだ。 部を創り上げた中心であったK先輩は、その後、高校の教師になっていたが、都内でいくつかの転任の後、とうとう母校に戻って来て、吹奏楽部の顧問になったので…

ホームページがしばらくお休みになります

このブログの横に、ホームページに飛べる表示があります。 このURLからも行けます。 http://iwama.books.officelive.com/default.aspx ホームページには、食べ物や音楽、酒や東京の思い出、旅のことなどの随筆、料理のいい加減なレシピと随筆、「うつ」な状…

「ミートでいいや」

食い意地が張っているせいか、一回ごとこ食事が大切に思われてしかたがない。 ぜいたくな食事か、端から見て貧しげな食事かは問わず、おろそかにはしたくない。 アサリの旬を先取りして、パスタを作っていて思い出した。 もう10年以上前のことだが、当時住ん…

3月11日ー野蒜を摘んでー

散歩がてら、原っぱで野蒜(ノビル)を摘んだ。 茎の太いものを選べば、白い玉の部分は小さなラッキョウくらいの大きさがある。 途中で、町のチャイムが鳴り、近くの寺も梵鐘を打ち始めた。鎮魂のための鐘だ。 東北の方角を向いて、しばし手を合わせた。 野…

原発と戦争と米軍基地

3月11日より前には、原発に反対する声はほとんど聞こえてこなかった。 それよりもずいぶん前には、まだそれでも反対する声をマスコミも取り上げていたが、いつの頃からか、ほとんどそういう声はかき消されて、地球温暖化防止のためとして、原発推進の声の方…

3月10日ー母が体験した東京大空襲ー

私の母が子ども時代を過ごしたのは、現在の墨田区向島付近、戦前の向島区寺島町界隈であった。 大正時代、おそらく関東大震災後の復興を期に、会津から出て来た私の祖父と、同じく会津から出て来た祖母との間に生まれた。 祖父は電気の専門学校、祖母は看護…

啓蟄を過ぎて

3月5日が啓蟄で、その翌日だったか、雨上がりの玄関前に大きなミミズがのたくっていた。 丸々太っていたので、ミミズには気の毒ながら、クサガメの餌になってもらおうと思って、飼育容器に投げ込んだ。 だが、三寒四温の中で、クサガメは完全には目覚めてお…

春に新しい命

親しい友人が出産した。いや、友人の奥さんが出産した。 つい先日のことだ。 春にちなんだ名前を付けたという。 少しでも世の中に、めでたいことが増えると、うれしい。

芹がおいしい

今日は、野の小川で芹を摘んできた。これを生のまま、塩とごま油で和えて、食った。 とても香りが強くて怖いほどであった。これが、春の野の香りなのだと思った。そして、この強い香りを受け入れることで、春に向かうことができるのだ、とそんなことも思った…

生ニシンがおいしい

近所の魚屋さんで、最近よく生ニシンを買う。 塩焼きにすると、その白身の味が芳醇だ。大きな白子があったりして、これもうまい。 でも昨日は鰆を食べた。 寒いけど、少しずつは春になってるのだ。 信じられない時もあるけど、やっぱり春は今年も来るのだ。

“勇猛果敢”な自治体首長の言動

最近、発言や行動に“勇猛果敢”な自治体首長がいる。 近代以降、洋の東西を問わず、世の中に閉塞感が蔓延してくると、必ずこういう政治家たちが現れてくる。 旧弊を打破するような、分かりやすくて、元気いっぱいな言葉や行動で、多くの支持を得る。 その言動…