2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風

今日、映画『ブルークリスマス』(岡本喜八監督)を観た帰り、家路に着くとすさまじい寒風だ。周囲の見知らぬ人たちも寒い寒いと大騒ぎだ。 しかし、私はあまり寒くない。むしろ気持ちが良い。やや太っているからだろうか、それはある。夏の暑さには、もう耐…

親子丼

近所に、良い感じの鶏肉屋さんを見つけて、昨日はもも肉を買って、親子丼を作って食った。その前は鶏レバーのレバニラ炒め、その前は親モツの煮込み。 うまかった。しかし、これも体には良くないんだろうな。 とか、気にしながら食うのはもっとよくない気が…

痛風

昨日、友人らと飲んでいて痛風の話しになった、少し前に飲んでいた時にも痛風の話しになった。ブログのコメントにも痛風のことを書き込んでくださった方がいた。 風が吹いても痛いという、痛風。私もなったからその痛さはよく知っている。 あれは、数年前、…

しかし月はきれいだった

昨晩、精根尽き果てて、床に入った。灯りを消して、眼鏡を外して、寝返りを打ったら、布団の上の眼鏡に、ブラインドを通して明るい光が射している。 そうだ、昨晩、道ばたから見上げた明るい明るいまん丸お月さんの光が、回って、ちょうど私の部屋の窓から射…

IT神経症

パソコンを新しくした。古いのがいかれた。 私はIT神経症だと思う。冗談抜きで。 パニックになった。疲れた。時間も精神力も消耗し尽くした。 困ったものです。

オールディーズ、若大将シリーズ、60〜70年代ポップス、鉄道などを愛する男

趣味や好きなことを持っているというのは良いもので、私の学生時代の友人、いや、学生時代はお互いに知らなくて、ここ数年で親しくなるという奇縁のT君は、オールディーズ、若大将シリーズ、60〜70年代ポップス、鉄道などを愛する男である。 先日、とある友…

大雪は景物

東京では雪はあまり降らない。積もることは滅多にない。 私が子どもの頃はもっと降ったような気がするし、大学受験の時は大雪だった。 今日のような大雪だと、たいていの大人は、迷惑だと言う。当然である。仕事に差し障りがあるからだ。子どもの頃とは違う…

オーストリア大使館へ行った

昨日、麻布十番にあるオーストリア大使館へ行った。 私が所属している世田谷区民吹奏楽団の音楽監督である指揮者の佐藤菊夫先生とその奥様のチェンバロ奏者である西川清子先生のおふたりが、オーストリア政府から科学芸術栄誉十字章の最高位の勲一等を授与さ…

真ダラの白子ポン酢

スーパーで真ダラの白子が、賞味期限ぎりぎりで安くなっていたので、思わず買った。湯通しして、ポン酢(といってもレモンと酢と砂糖と醤油)と紅葉おろし(といっても大根おろしに一味唐辛子を振り入れたもの)で食った。うまかった。今年、3回目だ。見切り…

映画監督はどこへ行った

新聞のロードショーの広告を見て驚いた。ほとんどの作品で監督の名前がないのだ。いや、よく見たらあった。しかし、その字の小さいこと。 主演、助演の俳優たちが大きく出ているのは、当然だが、監督の名前がほとんど見えないくらいに小さい。 最近、映画が…

今日は旧暦の元旦で梅の香りのかぎ初め

近所に布田天神という神社がある。天神様だから梅の木がたくさん植わっている。その境内で豆まきがあるというので行ってみた。今日は節分だ。いくつかの梅がもう花を咲かせていた。紅梅も白梅もある。 咲いたばかりの花に失礼ながら、その香りを思い切り吸い…

『神々の深き欲望』『江分利満氏の優雅な生活』忙中だけれど映画も観た

まず、池袋の新文芸座で『神々の深き欲望』(監督 今村昌平、1968年)。これは観たい思っていたが、機会を逸していたもの。ちょうど私のホームページの随筆『4日間の沖縄滞在記』http://iwama.books.officelive.com/okinawa05.aspx/ を書いた後だったが、偶…