真ダラの白子ポン酢

 スーパーで真ダラの白子が、賞味期限ぎりぎりで安くなっていたので、思わず買った。湯通しして、ポン酢(といってもレモンと酢と砂糖と醤油)と紅葉おろし(といっても大根おろし一味唐辛子を振り入れたもの)で食った。うまかった。今年、3回目だ。見切り品でやったのは。
 
 少し前に、ある非常に安い居酒屋で食った真ダラの白子ポン酢は本当に鮮度が悪かったが、見切り品でも自分でやった方がまだ鮮度が良かった、あの店で食ったのは、そう考えると、ものすごかった。
 
 しかし、身体のことを考えると、本当は良くないのだろうな。白子などいっぱい食っちゃあ。
 
 ついでに、やっぱり安くなっていたにこごりを食っちゃった。和がらしを溶いて、付けて食ったらうまかった。
 
 僕の身体はいったい、どうなるのだろう。