雲南風炊き込みご飯

 先週末から今日まで、超急ぎの原稿書きと打ち合わせに追われて、さきほど、ようやく一段落した。明日はまた、打ち合わせだけど。
 
 変な時間に寝たり起きたりで、頭が痛い、風邪だろうか。いや違うだろう。もう何年も風邪を引いていない。これは俚諺に従えば、私が愚かな人間であることの証左であろうか。
 
 そんな忙しい中でも、週末には「雲南風炊き込みご飯」などを作って食った。その前に鶏ガラスープを取って中華風肉団子と白菜のスープを作って食ったので、そのスープで餅米と鶏肉、さつまいもなどを一緒に炊いた。
 
 十数年前に訪れた中国南方の雲南省で食ったものを、記憶を元に再現した。あっさりした塩味で、現地と同様にいろいろな漬け物と一緒に食った。うまかったけど、ものすごいカロリーであることは、一口ごとに感じられた。
 
 なるほど、風邪は引かないが、成人病は進行するのだな。