熱い風呂で熱中症になった

 もう一週間くらい前のことだが、寝しなに風呂に入ろうとしたら、どうもいつもよりかなり熱い湯になってしまった。
 普段は、ぬるま湯が好きなのだが、「こういう暑い時こそ、暑い湯が良いのだ。暑い時にあたたかい茶がかえって体に良かったり、辛い食べ物が良いのと同じに違いない」と勝手に思い込んで、その、熱い風呂に入った。
 すると、これが意外に気持ち良い。すーっと体の疲れも抜けていくようだ。
 風呂から上がると、滝のような汗で、扇風機の風を浴びていると、にわかに腹が下り始めた。変だなあ、冷えたのかなと思ったが、下痢は止まない。
 それよりも、発汗が異常で、それもちっとも止まらない。そして何だかひどくだるくなってきた。
 どうやら熱中症になったようだ。あわてて水を飲み、ぬるいシャワーで体を少し冷やし、とにかく横になって休んだ。
 大事には至らなかったけれど、かなり危険を感じたから、良くなかったのだろう。皆様もご用心。
 しかし、今日は、非常に辛い麻婆豆腐を作った。唐辛子と花山椒をたくさん入れたら、滝のような汗になったが、こんどは大丈夫だ。