尿管結石の激痛にのたうつ

 月曜の朝、いつものように起きようとすると、腹部に何やら違和感を憶えた。
 これまでに3回ほど発症した尿管結石の発作に近いと感じた。そうなると、この後ですぐに堪え難い痛みが来ることは分かっている。
 これまでは、発作から30分ほどでだいたい収まってしまうが、今回はそうはならなかった。ほぼ半日の間、波状的に激痛に襲われた。
 点滴の痛み止め、座薬の痛み止め、尻の筋肉注射による痛み止めを打ってもなかなかきかない。意識はもうろうとしてくるが、痛みが収まらない。
 半日間、病院のベッドの上で転げ回り、涙を流し、声を上げて苦しんだ。こんなに汗が出るかと思うほど発汗した。そのまま入院。2泊して、今日退院した。
 痛みが続いて、失神することもできない、というのは、こんなにも苦しいことかと思う。
 これが旅先、インドとかシルクロードなどだったらと思うとぞっとする。
 昨日、病院のベッドの上で、パキスタンの山岳地帯を旅しているリアルな夢を見た。