500ワット電気哲学

 ずっと前からこんなことを考えている。「500ワット電気哲学」。
 今まで家庭で、1000ワットの電気を使うことができたのに、ある時から500ワットしか使えなくなったらどうするか。
1、今までの電化製品を500ワットでも使えるように、技術開発をする。これは、日本の得意とする分野でもあり、これまでもずっとやってきたし、今後もずっとやっていきたい。
2、イヤだけれども、500ワットで使える電化製品だけでがまんする。
3、500ワットでも使える電化製品だけの生活だけれども、それをイヤだとは思わない。
 この、3番目の、イヤだと思わないために必要なものがある。それは「哲学」である。人間に必要な、真の意味での哲学とは、例えばそういうものであると思う。
 その哲学が何であるか、私には到底分からない。でも、この哲学を、世の中の叡智を集めて考えなければ、未来はないと思う。