桜もち食いそこなって柏もち

 桜もちが大好きで、道明寺じゃあなくって、焼いた桜もちが大好きで、春の楽しみなんだが、気がつくと、柏もちの季節になってた。
 向島へ行って、長命寺の桜もちを買ってくりゃあ、いつでも食えるんだけど。
 毎年おんなしような思いをしてる。だいたい、桜もちから柏もちまでのあいだが短いんだな。
 まあ、菓子屋だって、子どもの日が近づいて、一枚でも多く柏の葉っぱを巻かなきゃならないわけだから、いつまでも桜の葉っぱの塩漬けにかかずらわってはいられないだろう。
 桜もちを二っつくらい、あわてて食って、少しぬるくなった苦い茶をぐっと飲むのがいいな。
 でも、そのあとしばらく、酒は飲みたくなくなるな。