楽器を吹き続けてきたおかげで

 先日、以前やっていた金管楽器のアンサンブル仲間の一部の人たちと、中華料理屋で大いに飲み食いした。
 私がちょっと席を外して戻ってくると、テーブルの上にバースデーケーキが置かれ、みんなが、私の誕生日を祝ってくれた。
 まったく考えてもいなかったことだったので、大変に驚いた。この会は別の名目で集まったからだった。
 私はもう35年近く楽器を吹いている。管楽器を吹くという趣味は、ほとんど例外なく他の人と一緒に演奏をすることになる。
 これまで、楽器を吹いてきたことによる効用は、数えきれないし、深く大きくて簡単には言葉にできない。
 その中で、人とつながってきた、このことはとてつもなくすばらしいことである。