沖縄4日間の旅 第5回 〜沖縄はいつも故地が隣に〜

 沖縄3日目の朝を迎えるにあたって、梅原君から事前に2つの助言があった。
 1つは、朝7時の「朝のあいさつ」大音声屋外放送は不思議と3日目には気づかなくなり、寝坊するにしても睡眠に差し障りがなくなるということ。
 もう1つは、民宿の朝食は、予告された時間には「ナットちゃん」という納豆だけしか食卓に出ていないだろうけれど、あせらずに他のおかずや主食を待つべしということ。
 梅原君は、今の住居兼アトリエを建てるまでは、沖縄で個展をやる時にはいつもこの民宿に泊まっていたので、よく知っているのである。
 前日におばあから「明日の朝も、お客さんお一人ですけれど、朝食をお出しします」との予告があった。時間は8時だという。この日は9時に梅原邸で考古学研究の名護先生と待ち合わせだから、ちょうど良い時間だった。朝は苦手な私だが、7時40分頃に起きれば問題ないはずだ。
 そして3日目の朝7時40分、私は携帯電話のアラームが作動するかしないかのうちに、さっと目覚めた。そして、その40分前に大音声で鳴り響いていたはずの奥武島の「朝のあいさつ」大音声屋外放送には、まったく気づかなかったことに、気づいた。
 洗面をして着替えて、8時ちょうどに3階の部屋から1階の食堂に降りた。あいさつをして座ると、なるほど食卓には「ナットちゃん」と商標が書かれた納豆が1つ置いてあるだけである。
 おばあは、懸命に調理をしている様子ではある。今朝も椅子に座って新聞を読んでいるおじいから、また新聞を借りて読んで待った。
 それから10分ほどして、大きな盆に載ったおかずが運ばれてきた。卵焼き、焼き魚、ソーセージ、漬け物、ちょっとした惣菜など、品数も多くてどれもうまそうだ。見たことのない沖縄特産の野菜などもあった。 
 私は、納豆をこねたり、おかずをつまんだりしながらさらに10分ほど待っていると、やがてご飯と味噌汁が運ばれてきた。味噌汁はおおきなどんぶりにたっぷりとあり、おぼろ豆腐に似た「島豆腐」がいっぱい入っている。沖縄の味噌汁はどうやらこういうものらしい。
 すでに8時20分になっていたが、不思議なことにまったく腹も立たず、魔法にでもかかったように、ありがたくおいしく、おだやかな気持ちで一人朝食をいただいた。
 玄関の外で、追いかけっこをしたり寝そべったりしているネコの大家族にあいさつし、前日と同じように橋を渡って梅原邸に向かった。


 梅原邸には、すでに名護先生、梅原夫妻、それに梅原君の経営する雑貨店「さちばるまやー」のスタッフさんも集まっていた。遅れた詫びと言い訳を述べると、沖縄出身である名護先生は、それが沖縄の時間ですね、と笑ってくださった。
 梅原邸の板敷きに皆で座り、先生から話しをうかがった。先生が私たちに教えてくださったのは、先生が唱えている古代の沖縄と本土のヤマト政権の関係に関する説である。
 沖縄産のゴホウラと呼ばれる貝から作った腕輪が、本土の古代ヤマト王権のシンボルであったこと。この腕輪やそれを模して石で作った腕輪が、本土の古墳からたくさん出土していること。当時のヤマトで盛んだった水信仰を太陽信仰に変革する運動と沖縄が関係があったこと。その意味するところが、内地の遺跡と沖縄に古くから伝わっている神歌から分かること。さらにいわゆる邪馬台国に対する新しい解釈などである。
 先生からゴホウラ貝を輪切りにした実物も見せていただいた。そして、ゴホウラ貝とそれらにまつわる遺物があるという玉城城(たまぐすくぐすく)へ行くことになった。
 玉城(たまぐすく)は梅原邸のある南城市のこの一帯の地名だが、ここにある城(ぐすく)ということで玉城城という名の遺跡がある。
 城跡として一般には中世の遺跡と考えられているが、ここはむしろ古い祭祀の場所であろうと思われる。玉城という地名もこの城があることから付いたのではないだろうか。「玉」は「魂」のたまでもあろうから、玉城は非常に重要で聖性の深い場所だろうと思う。


 車で、海岸に近い梅原邸から真後ろの山に向かってずんずんと登り、途中から歩いて急な斜面を上がる。車を止めたところに簡単な案内板があり、城の見取り図があった。
 周囲は四角く石垣で囲まれているが、その中心に不規則な形の石垣で囲んだ場所が示されてあり、それが祭祀の中心地のようだ。
 驚いたことに、中心地の不規則な形とゴホウラ貝の形が非常に似ているのだ。さらに、この城を囲む天然の岩の壁を掘削して作ったトンネル(門)もやはり同じ形だ。そしてこの門からは眼下に広がる海が見晴らせるが、夏至の日にこの門のちょうど真ん中から太陽が昇るという。
 沖縄には、生活空間である「街」のすぐ近くに、古くから人々の心のよりどころであった「故地」がたくさんある。
 故地が身近にあることで、沖縄の人々には、現代の生活で失われてしまったもの、とりわけ本土の都会では失われた心が、まだ残っているように思われる。
 あるいは、そうした心が残っていることで、故地もまたその風習や祭祀とともに残っているのかも知れない。おそらくそれは相互的なものだろう。
 さあ、午後からは、「街(まち)」「故地(こち)」に続いて、もう1つの「ち」である「基地(きち)」を見に行こう。
(続く)