ウグイスが鳴くホーホケキョウ

 私の住んでいる地域は住宅地だが、ちょっと外れれば山林があり、それもかなり深いものがある。
 だから、こちらへ来て初めての春を迎えて、東京に比べると自然がまだまだ豊かなことに驚く。
 空気の匂い、静けさ、温度などもそうだが、野鳥の声が多い。
 ウグイスは、ここ1、2週間、天気のよい日は、まったくよくホーホケキョウと鳴く。朝方と、夕暮れになる少し前くらいの時刻にとりわけよく鳴く。
 裏の山林からこの住宅街一帯に、実によくその声が響く。山中で聞くような、鳴き交わしている感じではなく、1羽が鳴いているように思われる。
 そして、日が山陰に入るか入らないかの時に、ぴたりと鳴き止むのである。
 それにしても、ウグイスという鳥の姿を見たことがない。梅の木などに群がっているのは、どうやらウグイスではなくメジロらしい。
 そのほかにも、これまで聞いたことのないような鳥の声を耳にする。名前は分からない。
 姿や声でその鳥の名前が分かったらすばらしいけれど、まあ、いいか。急ぐことはない。そのうちに分かるだろう。そのうちに分かるような、心の持ち方を、続けたい。