胃液が逆流してきた

 先日、ちょっと暴食したら、といっても疲れて帰って来て、晩飯は脂っこいものを食べたけれども、早い時間だったので小腹が空いて、遅い時間に揚げ物を食ったのだけれど、しばらくしたら気持ちの悪いげっぷが上がってきて、喉がいがらっぽくなった。いや、いがらっぽいどころではなく、焼けるように痛くなった。
 どうやら、胃液の逆流が起こったらしい。とりあえず温めた牛乳を少しだけ飲んで、酸で牛乳を凝固させることで、中和しようとした。それが効いたのかどうかは不明だが、何とか収まった。
 しかし、こんなことは初めてである。歳のせいか、蓄積疲労のせいか。
 翌日、制酸作用にすぐれているという、昔から宣伝している胃腸薬を飲んだが、これは効くようで、食後がすっきりした。
 まあ、ちょっとは気を付けようかな。ちょっとだけ。