卯の花

 ぶり返した暑さと、ここのところの暴飲暴食のせいか、明け方にひどい胸焼けがして気持ち悪くなってしまった。
 
 明後日は大事なロケハンもあるし、今日は節制しようと思い、夕食まで絶食することにした。
 
 絶食することと節制することは違うかも知れないが、そうしてみた。
 
 途中、熱中症予防のために水分と梅干しを摂取した。それ以外は糖質も摂らなかったが、低血糖にもならなかった。
 
 それで晩餐には体に良さそうなものをと思い、卯の花(おから)を炊いてみた。具としては、ひじき、干し椎茸、にんじん、いんげんごぼう、こんにゃく、油揚げ、それに少量の鶏の挽肉。
 
 これらをごま油でていねいに炒ってから、干し椎茸の戻し汁とだし汁でじっくりと炊いた。
 
 ものすごい量になってしまった。でも、うまかった。体に良いものをうまいと思えるのは、ありがたいことだ。