マッコルリ

 外で飲むと大酒になるが、家ではまず酒を飲むことはない。だから、仕事が詰まっていたりして外へ飲みに行く機会がなければ、何週間も一滴も飲まないこともある。
 
 先日、家でピビンバを作ろうと思って、ついパック入りのマッコルリをスーパーで買って、冷やして飲んだ。うまかった。
 
 かつて、ある焼肉屋で、よくマッコルリを飲んだが、あれもうまかった。あの頃は、なかなかマッコルリを出す店がなかったし、ましてやスーパーで買えるようになるとは思わなかった。いつでも気軽においしいマッコルリを飲めるようになったことはありがたい。
 
 しかし、あの「限りなく自家製に近いような味」の、「ラベルのない一升瓶から出してきて飲ませるような雰囲気」のマッコルリの味も忘れ難い。