花粉症か風邪か

 今月の初め頃に、猛烈なくしゃみと鼻水症状が出て、ああ、これで私もいよいよ花粉症になったと思った。これまで、花粉症になったことはなかったのだが。
 夜には喉がひどく痛くなり、花粉症でも喉が痛くなると聞いたことがあったので、いよいよこれから毎年花粉症に悩まされるのかと思った。
 けれども、くしゃみは治まり、鼻水が粘性が高まり、そうして出し切って、ほぼ完治した。
 どうやら、風邪だったようだ。
 しかし、今日あたりは、またくしゃみが出る。鼻水も出てきた。
 風邪をぶり返したのか、花粉症なのか、あるいは両方なのか、さっぱり分からない。
 明日は久しぶりに、ユーフォニアムを吹くことになるだろう。