息抜きもしたい

 昨日、打ち合わせで久しぶりに都会に出た。
 17時頃、もう1件の別の打ち合わせに向かおうとしたら、大規模停電の可能性ありとの情報があり、日比谷線築地駅には人があふれてきた。
 幸か不幸か、2件目の打ち合わせは火急のことではなかったので、日延べをして、電車に乗った。
 銀座で、物凄い混雑の丸ノ内線に乗り換え、新宿駅京王線に乗り換えようとしたら、すさまじい人の数である。どうしようかと逡巡した。何とか行けそうだと判断したが、あれよりも混んでいたら、その場から脱出しただろう。危険だからである。
 京王線の電車内の混雑は思ったほどではなかったが、帰り着いたら、おそろしく疲れてしまった。連日の震災の報道に触れているだけでも、心が疲れるのかも知れない。
 息抜きをすることは、被災地の人に申し訳ないような気もするが、これから復興に向けて長丁場でがんばることを考えると、それも必要かも知れないと思う。
 震災とは関係のない随筆 http://iwama.books.officelive.com/tokyo05.aspx/ を、ホームページにアップした。