4月も終わってしまう

 前回のいわゆるブログから、1カ月経ってしまった。
 
 自由業というのは因果なもので、暇な時は本当に暇で、もう廃業しようかと思うのだが、重なる時は本当に重なる。
 
 3月中旬以降は、ほぼ1日も休みがなく。生理的欲求の解決以外は仕事をしていた。久しぶりに丸まる1冊160ページの編集と執筆の実用書をやっていて、これが26日に校了した。ようやく終わった。疲れたけれども、良い本になったので、良かったと思う。
 
 その間に、単発の仕事を頂戴した。山梨在住の旧知の編集者に頼まれた取材と執筆。バレエ団「バレエシャンブルウエスト」を主宰する今村博明さんと川口ゆり子さんへの取材で、非常に良いお話しをうかがうことができた。
 
 この記事は、この編集者が代表を務める制作集団「Cocochi」で発行するフリーペーパーに掲載される。このフリーペーパーは一般の多くのものとまったく異なり、クーポン券や店鋪の名刺広告などはなく、あくまでの地域の文化と人物の情報と物語を発信する媒体となっている。
 *****************************
  cocochiホームページ
  http://www.cocochi-cocochi.com/
 *****************************
 
 同時に、現在も進行中なのが「インテリアアクアリウムVol.4」(笠倉出版社発行)の制作。5月末の発行に向けて、今、佳境、がんばります。