今日は雨の弓

 昨日は雷様で、今日は雨の弓、虹を見た。
 私は比較的よく虹を見る方だと思う。なぜなら、雨降りなのに少しでも太陽が出たら、必ず太陽を背にして空を見るからだ。晴れているのに雨が降ってきても、もちろん同じだ。
 子どもの頃に、そうすると虹を見ることができると、何かで教わってから、40年くらいそうやっている。
 そんなことは誰でも知っていて、皆さんそうやっているのかと思うけど、私が虹を見上げていても、同じようにしている人は、意外になかなか見かけない。
 数日前にも見たが、その虹は2重だった。以前には3重の虹も見たことがある。
 昼でも夜でも、空を見上げると、いろいろとおもしろいものを見つけることができる。時間も金もかからず、とてもいい気分になる。貧乏性の私はすぐに損得勘定をするけれど、これは実に得なことだ。