忙中演奏あり大酒あり

 相変わらず、ありがたいことに、仕事もまずまず忙しい中、日曜日に演奏の舞台に立った。
 私が所属する世田谷区民吹奏楽団も参加した「世田谷区音楽三昧」というコンサートだ。
 演奏は無事に終わり、聴衆の皆様からの評判も良くてホッとした。
 演奏の後、打ち上げに参加して、大酒を飲んだ。
 ここ連日の蒸し暑さで、自律神経が不調のうえ、前日はゲネプロ、本番の日は朝からの長丁場で、飲みたい気持ちだけれども、酒は胃の腑にしみ込みすぎるほど、しみ込むことは分かっていた。
 飲み屋で、じりじりと乾杯を待ち、まずビールを2杯くらい飲んで、日本酒の熱燗大徳利に移行。2合とは言っていたけど、まあ、1合8勺くらいだろう。
 2本飲んだところで、「あ、飲み過ぎたかな」と思ったけど、3本目を頼んだ。そして、流されるように2次会へ。ここでウーロン割りを何杯か。
 帰りの、衣装と楽器の重たかったこと。
 翌日は月曜日で、大事な打ち合わせもあったけど、払暁前に、出したり入れたりして、体調を整え、家を出る時には完全に復活した。
 最近は、夕方まで起きられない、なんていう宿酔いはなくなった。当たり前か。